9:Wood Engineering

今週作ったものどん!

雨なので森に置けないけども、理想は下図。

おじぎちゃんの家の門構えを作りました。モデルにしたのはプーさんのお家。
こんな門構えを作りたい…。

ちなみにおじぎちゃんは島田ゆかさんの絵本に出てくるサブキャラです。
『バムとケロシリーズ』『カバンうりのガラゴ』etc...


ロックラーは他の履修者勢で混雑していそうというのと、
でかい物をつくっても今欲しい物が無いということでModellaを使うことに。
あまり機械のことをわかっておらず、余裕のある材から切り出すと知って
角材を買って来てしまった自分。


それでもめげずに必死で原点合わせをし、90°ずつ向きを変えながら角材の4面に彫刻を施すべくデータを作成。
角材自体の幅が台座と同じ200mmだったのでy軸だけトライ&エラーで奮闘。
最後は上手くいきました。

三本まとめて機械にかけるようなデータになっております。


小割材でテスト。2mmは少し掘りすぎとのことで本番は1mmでやることに。


切削中の動画。


完成!!

















ホントは継手で柱を組みたかったのだが、角材からの位置合わせが難しいのと時間的制約から断念。
各所2本ずつ釘を打ち込むことで、柱の回転を阻止した。



もっと時間がある時に細いビットでもっと気持ち悪い彫刻を施したい。
まあでもなんとか完成してよかった。


0 コメント:

コメントを投稿

 

Instagram Photostream

Twitter Updates