3:Printing Technology

今週の課題で作ったものたち。

greeting cardsということで、クラフトロボを使う回です。課題でGeo Formingを絡められる回がやってきたということで、これはもうGeo Formingらしくジオジオな感じで行こうと始めは意気込んでいたのです。しかし、やっぱりせっかくならかっこいいものやおしゃれなものが作りたい!!ということでむしろそっちの方に比重を置きすぎたのではないかくらい、Geo Formingでないほうのgreeting cardsに力を注いでしまいました。

 Greeting Cards of Geo Forming

まずは、本命のGeo Formingのgreeting cards。1:1:√2の三角形の集合体です。既存の折り方が左のもので、開いた時に反ったようになるのが特徴です。右のものは、最近できた新しい折り方です。列ごとに折り目を逆にすることで、Geo Formingの裏表がなくなり開いても反らないのが特徴です。折り目付けの際に、針のアタッチメントがまだ不安定で使ううちに針が押し込まれたりします。その度にカット圧を調整しなければならず、今後のGeo Formingで針のアタッチの改良が必要ではないかと改めて感じました。

折り目:カット圧2 1cm/s カット:カット圧3 1cm/s クラフトロボミニ

”I LOVE U”

裏本命のgreeting cards。カップルさん向けなのですが、真ん中のカップルが平面から起き上がって向かい合わせになります。それだけだと2Dと3Dの間な感じがするので、男の子の手を女性の方に折りまでてあげることでとより空間感が出るようにしました。

折り目:手折り カット:カット圧20(気持ちよわかったかなー…) 1cm/s クラフトロボミニ

"I LOVE U"(コルドバビスター)

Geo Formingで折り目を試行する際に使った紙の余った部分で作りました。コルドバ ビスター。お気に入りの紙です。

折り目:手折り カット:カット圧30 1cm/s クラフトロボミニ

”I LOVE U”(革カバーver)

かっこいいものが作りたかったので、裏に革をあててみました。裏が少しぼろぼろして紙が汚れてしまうのが難点ですが、革製小物みたいな感じが気に入っています。紙はグラフテックのクラフト紙です。

折り目:手折り カット:カット圧20 1cm/s クラフトロボミニ




クラフトロボによるカットの様子


0 コメント:

コメントを投稿

 

Instagram Photostream

Twitter Updates