4:processing final

今週やりたかったこと

先週の文字の3D出力が出来たので今度はそれにエフェクトを付けようと思った
が、課題にいろいろぶつかり結論から言うと断念した。

・openGLがテキスト対応していない

先週はフォントをボクセル化して出力していたのだが、
やはり元のフォントの形のまま使いたいと思いいろいろ調べていた結果
openGLがテキストに対応していない事がわかった。
ここら辺で前回open processingで参考にしたサンプルが
何故あんなに回りくどい方法で文字を立体化していたのかを納得した。

で、前回のpdeからやろうと試みるも自分で書いたものではないので理解が出来ず、断念

目標はドラゴンクエストのロゴのようなものをprocessingで打ち込んでつくること



とりあえず文字を二次元で曲線配置することはなんとかできそう。
(といってもとりあえず円上に配置)
だけどいろいろ調べていたら何となくやりたいことはこの方法ではない気がしている。
ここらへんでタイムアップ。

いろんなやり方がないかひたすらgoogleに検索をかけた一週間だった。

トップのイメージはopen processingでみつけた3Dのグリッド上に線が描けるプログラム。
休憩がてら見つけて面白かったのでいろいろいじってみた。



キャンバスサイズの変更、メッシュ化、線の太さが変えられる。
オリジナルのiPadスタンドを作ろうと思い、processingの実行画面上で作ってみた。
"export"を押してプリントしてみようとファイルを開いてみたら、
何故かphotoshopが起動。
よく見るとobjであった。

3D printできない…。
明日以降コードを読んでstl出力出来るように改変してみたい。






0 コメント:

コメントを投稿

 

Instagram Photostream

Twitter Updates